太陽の魔術

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。
来週が試験(のようなもの・・笑)なので,今日が最後の授業。受講している学生さんたちも,グループワークに慣れてきたので,ずいぶん積極的に参加してくれるようになりましたし,また,グループとしての成果も上げられるようになってきましたので,授業のねらいは,充分に達成できたと思います。

お昼休みは会議(涙)。

食事をとる時間もなく(涙),三コマは教職の心理学。この授業も,来週試験で,今日が最後の授業。今日のテーマは「太陽の魔術」。将来,学校の先生になることを目指している学生さんたちに,「北風のように子どもたちに接するのではなく,太陽のように暖かく子どもたちを見守っていって欲しい」と,飛田先生からのメッセージ。

四コマは,資料整理などなど。