ペースダウン

朝,運転していたら,ぼくの車の2台前を走っていた車の左側のタイヤが突然はずれ,大きくバウンドして道路横の林に飛び込んでいきました。バウンドの方向が真後ろだったら,後ろを走っていたぼくの車とかを直撃したでしょうし,もし,右側のタイヤがはずれたとしたなら,追い越し車線や対向車線を走っていた車を直撃した可能性もあったし,飛び込んでいった先が民家ではなくて林だったので,大きな事故にはつながらなかったのですが,とてもびっくりしました。夏休み中は,慣れない道を慣れない運転で走っている人が多いので,よりいっそう,注意しなくちゃね。それにしても,びっくりしたなぁ。

今日から,大学は一斉休業。そんななか,けなげに今日も出勤です。事務の方がお休みですし,鍵がないと研究棟に入れないので,さすがに今日は静かです。大学生協も閉店しているので,食料が調達できないのが大きな問題ですが,静かに研究できる機会は,ほとんどないので,貴重な時間です。

午前中は,いろいろ。日本心理学会のワークショップのためのパワーポイントを作成したり,月末が締め切りの原稿を書いたり,煮詰まると,ミクシィの日記に載せるために,YouTubeで,マジックのトリックのネタばらしをしている動画を捜したりと,朝から充実した時間を過ごしています。

午後からは,帰宅して,お仕事したり。ペースダウンしてしまいました。