大爆発

人間ドック初日

血圧測定,身長・体重測定,血液採取,心電図検査,レントゲンなどの後,いよいよ本日のメインイベント,大腸透視。昔,中国の子どもたちがきていたいような,おしりに穴の開いているおしゃれな(笑)紙パンツに着替えて,検査室へ。バリウム300ccだけでなく,その後に,空気が注入されて,もう大変。検査技師さんにきいたら,大腸は人間の身長と同じくらいの長さがあるので,バリウム300ccだけでは,とうてい大腸全部に行き渡らないので,空気で大腸を膨張させて,大腸の壁面に沿って,バリウムを移動させながら撮影するのだそうですが,空気を入れられる方としては,空気を入れられるとぴょこっとジャンプするカエルのおもちゃになったような心境です。
その後は,おトイレ・タイム。おなかに空気がたくさん入っていて,その空気がバリウムと一緒に出てくるのだから,すごい。大爆発だぁ。
落ち着いたところで,昼食。昨日一日,検査食だったので,やっとふつうのご飯が食べられて,うれしい。
午後は,CT。その後は,フリータイム。夕食とフリータイム。フリータイムは,読書して過ごしました。

大腸透視さえなければ,それほど苦にはならないのだけれどもなぁ。でも,年に一度の我慢だものね。