午後7時15分

1コマは,いろいろ。
2コマは,1年生と遊ぼう。今日は,プライミングヒューリスティックなど。心理学は適当な和訳がない場合,英語をそのまま使って表現することが多いから,最初はちょっと大変かもしれないけれども,使い続けていけばすぐに慣れるから,めげないでいきましょう。
3コマは,人間関係の心理学。今日は好意と愛情。Rubin,Zの尺度が有名だけれども,好意尺度は,よく見てみると,「好意」を測定しているというよりは「社会的望ましさ」のような側面を測定しているような気がするなぁ。
4コマは,3年生ゼミ。今日のテーマは,ロマンティックなプロポーズの方法。どうやら,高層ビルの窓の電気で,愛を告白するのは,ダメらしい。やっぱり,娘たちの心をつかむのは,難しいですねぇ。
5コマは,いろいろ。学会の発表原稿の締め切り日。なにしろ書き始めたのが昨日なので,「間に合うかなぁ」と心配でしたが,集中して取り組んだら,あっという間に完成。まぁ,締め切りまでに完成したことに意義があることにして,このさい,内容や出来については不問としましょう。
夜は,授業の準備など。NHKの爆問学問で,時間の心理学について取り上げていました。ある年齢で死ぬことになるとすると,24時間で考えた場合,今は,夜の7時15分くらいかな。過ぎ去った日中のことを振り返るもよし,これからの夜の過ごし方を考えるもよし。
今日は,なかなか生産的な一日でした。