醍醐味

1コマは,いろいろ。
2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。リーダーシップPM理論,集団凝集性,サマーキャンプ実験などの紹介。時間が余ったので,「We are the wold」のDVD鑑賞。
3コマは,教職の心理学。今日は,ゼミの卒業生で,小学校の先生をされている,は○佳さんに講師をお願いしました。分離不安が強くて小学校の入り口で母親から離れられず泣いている子どもや,場面緘黙の子どもが,先生のちょっとした工夫で変化していく様子がわかって,おもしろかったのです。子どもたちが成長する姿を見ることができるのが,学校の先生の醍醐味なのでしょうね。学生さんたちに,このおもしろさや醍醐味が伝わるといいなと思います。
4コマは,卒論ゼミ。調査項目の作成作業など。
5コマは,授業の準備など。今週さえ乗り切ってしまえば,残りの授業回数が(試験を除いて)5回になり,なんとなく先が見えてきた感じがして,気持ちが楽になります。といっても,授業の準備に追われる日々はまだまだ続きそうです。