パラドックス?

午前中は,ほにゃらら。先週から,ようやく少しずつではあるけれども,力みすぎないようにラケットを振ることができるようになってきました。力まないように心がけていると,少し気持ちにも余裕ができるので,反応も良くなるし,フォロースローも大きくなるので結果としていいボールを返せるようになるのですね。
「はやいボールを打つためには,ゆっくりスイングすること」
これ,一種のパラドックスかもしれませんね。

午後は,教育センターというところで講習会の講師。「信頼関係のある集団をつくるには」というテーマで90分間。対象が幼稚園教諭や保育士の先生方なので,最初はちょっと緊張しましたが,みなさんやさしくて協力的なので,楽しく研修することができました。

その後は,バタンキュー。