びっくり

1コマは某所で非常勤。
3年生対象の授業なのですが,昨年,単位を落とした学生さんも数名,まざっていて,お互いに気まずい。

この授業は通年科目だから,しんどいので,あまり飛ばしすぎないで,ゆっくりのんびり進めていきましょうね。


本務校に戻って,3コマは4年生ゼミ。
大学院のはる佳さんにもまざってもらったので,今日は自己紹介とそれぞれの年間計画について。昨年度から,「4年生になると,教員採用試験とか就職活動とか,いろいろ予定が入ってきて,卒論の進行を考えるとかなりきついスケジュールになるから,計画的に卒論を進めていってくださいね」とお願いはしてあったのだけれども,卒論をどうやって進めていけばわからないときには計画の立てようもないよね。
ともかく,それぞれ教員採用試験や就職試験が終わるまではなかなか落ち着かないみたいだから,夏休み以降には,たくさん卒論に力を注いで欲しいな。


4コマは,「人間関係の心理学」の授業。
この授業は今年は受講者が少ないのではないかと思って,教室に行ってみたら,立ち見の学生さんまでいて,びっくり。
しかも,ほとんどが理工系の学生さんなので,男性が多くて,この雰囲気にも二度,びっくり。