珍客

1コマは会議(涙)。


2コマはグループ・ダイナミックスの授業。
M3という教室が机が移動できて,話し合いを中心としたぼくの授業にちょうどいいのだけれども,この教室は100名くらいが収容可能。
でも,今日の希望者は150名くらい。
この人数だと,教室を変更しなければならないけど,この人数が収容できる教室は,全部,机が固定式だから,グループ活動がやりにくいのですよ。
もう,どうしたらいいかわかりません。


3コマは,教職の心理学。
この授業も少人数でやりたかったのだけれども,どういう訳か170名近い学生さんが出席していました。いろいろ脅して(笑),違う授業に移動してもらおうとしたのですが,移ってくれた学生さんはわずか1名。
またまた途方にくれてしまいます。


研究室に戻って,出席の確認をしていたら,研究室をノックする姿が。
なんとなんと,もう10年ほど前だけれども,大学院のぼくの研究室を修了したY田くんでした。彼は大学院在学中にも,いろいろな武勇伝があるのだけれども,大学院を修了してからも,相変わらず,社会の底辺で,ひっそりと,でも,犯罪社会と繋がったまま生きてきているようです。びっくりしたのは,そんな彼が結婚していたこと。「どうやら結婚したらしい」との噂はあったのだけれども,本人から事実を語られるとやっぱりびっくり。彼は,生き方や外見は不気味だけれども(笑),頭脳明晰で話は面白いので,久しぶりに楽しくお話ができました。


5コマは,3年生のゼミ。
今日は,水間ゼミの翔子さん,福田ゼミの奈津美さん,青木ゼミの真由さん,鈴木ゼミの麻未さん,そして,飛田組の由絵さんが参加。それぞれの卒論のテーマなどについて紹介してもらいました。