まさか自分が・・・

1コマは会議(涙)。
今年は会議ばっかりです。


2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。
今日は教室変更がうまくいかず,立ち見の学生さんがいるなか,第一印象ゲーム。
最初は参加型の授業に戸惑っていたみたいだけれども,だんだんと慣れてきて,盛り上がってくれました。
やっぱりみんな自分が他人からどのように見られているのか,気になるものね。


3コマは,教職の心理学。
最初は立ち見の学生さんがいたので,仕方なく,受講を遠慮していただいた学生さんもいました。ごめんね。
その後は気を取り直して,授業。
この授業は,例年通り,テレパシー実験とだまし絵から入ります。反応の個人差について体験的に理解してもらうこと,それぞれ異なった体験をしている他者との間でのコミュニケーションは実はとても難しいことを理解してもらえればOKです。


4コマは,諸連絡や授業の準備など。
一週間のなかで,かなり貴重な空きコマなので,有効に利用しなくちゃね。


5コマは,3年生ゼミ。
このゼミでは,西田公昭さんの「まさか自分が…そんな人ほど騙される」を読むことにしました。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453725341X/qid=1145867578/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2202161-7410638


と,ようやく本格的に授業が開始されようとしているのですが,来週はゴールデンウィークなので,連休が明けたらフル稼働ですね。
でも,その前に,とりあえず今週を乗り切らなくちゃ。