熊牧場

1コマは某所で非常勤。
今日は,第一印象ゲーム。この授業は3年生対象なのだけれど,この大学は1学年が2クラスに別れていて,それぞれの交流があまりないみたいだから,こうやって顔は見たことあるけど話したことはないような人たちと話し合いをする機会があるととても楽しいみたい。


昼前から大雨。傘をさしていてもびしょびしょに。
本務校でのお昼休みは,会議(涙)。

3コマは卒論ゼミ。
今日はゼミ室の整備。机を並び替えたりして,4年生たちの居場所を確保しました。
この部屋で,たくさん勉強したり,お話をしたりして,いい思い出を作っていってくださいね。


4コマは社会心理学の授業。
先週より受講生が増えていて,大教室に移動して授業しました。


この授業だけでなく,ぼくの授業は,受講者が多くて大混乱です。
昨年度までは,クラス指定などがあったので,受講者数は一定数以下に抑えられていましたが,本年度からは,基本的に学生さんが自由に授業を受講できるようなシステムに変更になったので,大人気の(?)飛田先生の授業に学生さんが集中してしまうようです。


今日の授業のテーマは,「女の子の中には,デートの場所として,ディズニーランドより熊牧場のほうを好む人もいる」ということ。ぼくは,デートするなら,熊牧場よりはディズニーランドのほうがいいのだけれども,好みは人それぞれだものね。


5コマは会議(涙)。
大学改革から2年目が始まり,学生さんたちも専門の授業が本格的に始まってきたので,これから調整しなければならないことや,想定外の出来事への対応など,課題はてんこ盛りなのです。新学期が始まってまだ数日しか経っていないのに,ぼくは,はやくもバテバテです。これ以上,こき使わないで欲しいなぁ。


でも,夕ご飯が美味しかったから,元気がでました。(*^_^*)v