ほっこり

1コマは,英語の心理学。今日は,アイデンティティについて。心理学の学生さんたちには,「自分がアイデンティティの問題で悩んだり困ったりしているから,卒論ではアイデンティティについて研究したい」という希望が多くて,「そんなに自分が可愛いのか?」と思ってしまったりもするけど,2年生たちはまだ心理学を学び始めたばかりなので,心理学の領域とか分野とかテーマとかを知らないので,どうしても,自分との関連が強いテーマを思い浮かべてしまうのでしょうね。
2コマは,卒論指導。先週でメインの分析が終了したので,今週は残っていた分析をして,これで卒論に必要な結果は揃った感じです。怖いくらい順調。
3コマは,1年生ゼミ。教職志望の学生さんたちが多く,学生さんたちからリクエストがあったので,「ブタのいた教室」をみんなで鑑賞。子どもたちの涙に一緒に涙する学生さんも多く,そんな学生さんたちを,みていてほっこり。
4コマは,いろいろと移動。
5コマは,某所で社会心理学の授業。とっても不愉快なことがあったのですが,ぼくを慰めてくれたり,励ましてくれたりしてくれる学生さんたちも多く,そんな学生さんたちのやさしさに,またまたほっこり。授業するのは嫌いですが,学生さんたちとの交流は,励みになります。