バラエティ系授業

朝,パン屋さんで,昼食をゲット。美人店長とちょっとだけお話。お店では,クリスマスイルミネーションの飾り付けが始まっていました。
午後からは,大学でお仕事したり。
15:00-16:30は,FDの一環として,福島中央テレビの女性アナウンサーをお招きして,講演会。さすがに,美しい声で,鍛えられた話し方をされていました。ポイントは,話し方やテクニックはともかく,「伝えたい内容を明確にする」ということのようです。でも,ぼくは授業で,「伝えたいこと」ってなんだろう?何を伝えたいのだろう?って自問自答してしまいました。報道なら伝えたいことがあるのだろうけど,ぼくの授業は,報道というよりは,バラエティなのかもしれませんね。
16:30-18:00は,会議。内容が,よくわからないので,苦労します。
その後は,いろいろ準備したり,連絡したり。
帰宅して,夕ご飯を食べて,洗い物をしたりしていると,あっというまに就寝時間です。