デロデロ

福島は朝から強い雨
1コマは,いろいろ。2コマに福島大学を訪れている宮城県の高校生のために模擬授業をすることになっていて,そこで使う機材を駐車場から研究室まで運んだら,傘をさしていたのですが,わずか数分のあいだに,ジャケットもズボンも,雨でデロデロになってしまいました。水はけも悪いから,あちこち水たまりができていて,靴も濡れちゃうし,なかなかたいへんな朝でした。
2コマは,高校生のための模擬授業。雨で高校生たちの到着が遅れ,50分の授業の予定が40分程度になってしまったので,駆け足で説明したけど,高校生たちのパワーに圧倒されっぱなしでした。元気な若者たちはいいですね。
午後からは,会議。いつもは,会議のあいだは,ひっそりと陰に隠れて,存在を消しているのですが,珍しいことに,今日は久しぶりに会議で質問してしまいました。