持ちネタ

福島の朝は、みぞれまじり。
1コマは、敏恵さんや優紀さんと相談。ふたりとも、まじめで意欲的で、いい学生さんです。
2コマは、はる佳さんの修論指導。修論では、研究のオリジナリティも求められるから、問題の展開の仕方も工夫しなくちゃね。
3コマは、麻里さんの卒論指導。分析も終わって、なんとかいい感じの結果になりました。続いて、由絵さんの卒論指導。目的を書くのは大変ですが、文章を書くいいトレーニングになるので、読む人に伝わるように書いていきましょうね。
移動して、5コマは、ほげほげ。今日は、当初は違うことをする予定だったのですが、みんなの顔を見たら、突然、違うテーマで話したくなったので、テーマ変更。顔を見て、話す内容を変えることができるなんて、ぼくもずいぶん持ちネタが増えてきているのですね。