入学式の日

今日は福島大学の入学式。
ぼくは今年の一年生のクラスは担当していないので,今日は出番はありません。あちこち連絡したり。

午後からは,新3年生の笑美加さんがカリキュラムのことで相談にきてくれました。心配性なので,卒業できるかや教員免許が取得できるかなど確認しましたが,さすがに優秀な笑美加さんだから,ばっちり大丈夫です。新3年生たちは,大学生活も折り返し地点を過ぎて,これからの2年間はますます速く過ぎていくだろうと思います。大切に過ごしていって欲しいと思います。

夕方からは,碧さんと英語の勉強会。碧さん,初めて目にする論文でも,なんとか訳せるようになってきました。さすがです。こうした日々の小さな努力の積み重ねが大事ですよね。