懇談会

9月最後の土曜日。福島はさわやかな秋の日。月曜日からは,後期の授業が始まってしまいます。

今日は,「保護者との懇談会」で出勤。
大学も学生さんたちやその保護者方といった方々のいわゆる顧客満足度を高めようといろいろ努力していますが,それが教員である従業員満足度の低下をもたらしていて,結果として,本来なら一番,力を入れなければならない「教育・研究」の質を低下させてしまっているようにも思います。このままだと本末転倒になりかねないので,バランスを上手に取っていかないといけませんよね。でも,ほんとうは,このような心配は執行部がすべきなのだろうけどなぁ。
ちょうど,看護師さんたちが,雑用に追われていて,一番大切にしているはずの患者さんの看護が十分にできないという状態と近くなっているのかもしれません。看護師さんたちは,患者さんから感謝されて,日頃の努力が報われることも多いでしょうが,大学教員は学生から嫌われることはあっても,感謝されることはほとんどないものなぁ。