地味なお仕事

午前中はいろいろ。
午後からは,研究室で雑用。

ほとんどの学生さんは,授業で講義をしているぼくの姿しか知らないから,大学の先生のことを,適当なことを偉そうに話すだけのお仕事のように感じているかもしれないけど,もちろん会議や学会出張などもあるけど,じつは講義の何倍もの時間を研究室でひとりで研究をして過ごしているのですよ。
つまり,大学の先生は,孤独だし,とっても地味なお仕事なのです。


ぼくの場合は,平日にはたくさんの授業があるから,どうしても休日に研究室にいる時間が多くなってしまいます。
孤独だし,休日が少ないし,努力が報われることもあまりないし,メンタルヘルス上はかなり危険な職業ですよね。


ただ,ぼくの学生さんたちは,みんな可愛いから,救われているところも大きいのです。