尽くす男?

朝,4時に起きて,フランスvsポルトガルを観戦してしまいました。
眠い朝です。


そんななか,一コマは某所で非常勤講師。
今日は,好かれる性格,嫌われる性格について。今日で,30回の授業のうち,12回が終了。まだまだ先が長いです(涙)。


本務校に戻って,3コマは,卒論ゼミ。
はる佳さんの研究計画と笑子さんの研究テーマについて検討しました。はる佳さんの研究構想はとてもスケールが大きいので,実現するといい修論になりそうです。笑子さんのテーマも,ぼくの関心と一致しているし,面白いテーマだと思いますので,夏休み明けに調査が実施できるように具体化していきましょうね。


4コマは人間関係の心理学。
今日は恋愛の類型について。今日もたくさんの「悪い女」や「遊び人の女」や「尽くす男」が出現しました(笑)。


5コマは院ゼミ。
技術科でTCP/IPの研究をしている大学院生とお話ししました。心理学の大学院生たちも,苦労しているようだけど,いずこも同じですねぇ。