もっとも長い一日

午前3時に起床。
サッカーの決勝戦を観てしまいました。特に何もなければ5時には終わるだろうから,試合を見終わってから5時から6時まで1時間ほど眠って起きればいいかなと甘い見通しでいたのですが,なんとPK戦までなってしまったので,試合が終わったのが6時。
なんとも眠い朝となってしまいました。


そんななか一コマから会議(涙)。


二コマはグループダイナミックスの授業。
今日が授業としては最終回で,来週が試験です。今日のテーマは,予告された報酬と罰の効果について。


三コマは教職の心理学。
今日は太陽のコミュニケーションについて。今日も,みんな元気に参加してくれましたが,ちょっと気になっていた女性が欠席。心配です。この授業も,今日が最終回の講義で,来週が試験です。


四コマは会議(涙)。


五コマは3年生ゼミ。
今日は福島市内のある高校の2年生3名がゼミに参加してくれたので,いろいろサービスしちゃいました。


六コマは研究室でいろいろ。


七コマは授業。オムニバス方式の授業で,ぼくの担当が3回あるうちの第2回目。
年齢も目的も多様な社会人の方を対象とした授業なので,どうやって話せばいいのか,とても難しく思います。


これだけ働けば,今日一日の歩行数は2万歩以上。距離に換算して,11キロ以上歩いた計算になります。