火曜日なのに月曜日

月曜日が海の日で休日だったために,時間数の帳尻あわせをするために,今日は,火曜日なのに月曜日の授業をすることになっています。
「みなし月曜日」というらしい。
でも,どう考えても「変」だよね。

1コマは会議(涙)。

2コマはグループダイナミックスの授業の試験。

お昼休みは会議(涙)。

3コマは教職の心理学の試験。

4コマは,オフィースアワー。

5コマは会議。

7コマは夜間主コースのための授業の最終回。


授業の最終回は,学生さんたちが,ぼくの授業について評価するための匿名のアンケートが実施されます。この回答を見ると,「学生さんたちのなかには,ぼくのことをそんな風に見ていたのか」と思うものがあって,すごく傷つきます。授業改善に役立てるためにこのアンケートが実施されるのですが,ぼくの場合は,学生さんたちとの信頼関係がそこなわれてしまうので,逆効果だなぁと思っています。
なんとかならないのかなぁ。