オムニバス方式の授業

一コマは,オムニバス方式の授業。十数人の先生方が,一回ずつ授業を担当するのだけれども,ぼくは授業というのは,半期を通して,時間をかけて学生さんたちとの間で信頼関係を形成していくものだと思っているから,一回だけ担当するという,このオムニバス方式は,あまり好きではないんだ。
だって,学生さんたちだって,いきなりの授業で,ぼくのツッコミやボケには,なかなかついてこれないでしょう?
というわけで,苦しい90分でしたが,なんとか終了。
いろいろな学生がいるから,厳しいコメントを書いてい男性も2人くらいいたけど,だいたいは,参加型の授業を楽しんでくれたみたい。


お昼休みは会議(涙)。


午後からも会議(涙)。こちらは,なんと13:30から20:00まで,延々と続きました。