スクーターに乗って

1コマは某所で非常勤講師。
朝,自宅から非常勤先に向かおうとして,車のドアをあけたら,今日の授業で使おうと思って昨夜のうちに準備しておいた資料が見あたりません。
(>_<)
どうやら,研究室の机の上に置きっぱなしにして,持ってくるのを忘れて帰ってきてしまったらしいのです。大学に取りに行くだけの時間的な余裕もないから,今日は,予定を変更して,何もなくても大丈夫なように授業する必要があります。
焦りました。やっぱり,気持ちが揺れ動いていて,集中できていないのでしょうね。
というわけで,急きょ,教室を変更したりして,今日はナウシカごっこをしてみました。

この学校の学生さんたちは,どういう訳か,男性たちにおしゃべりがおおかったり,恥ずかしがって授業に消極的にしか参加しなかったりしますが,このテーマで授業すると,最後にはみんな笑顔で積極的に参加してくれるようになります。


昼過ぎに本務校に。


3コマは卒論ゼミ。
今日は,卒業アルバムに掲載されるゼミ写真の撮影日です。お天気もよかったので,飛田組4年生5名と一緒に外で,「ハイ。ポーズ」
今回の写真のテーマは,「スクーターに乗って」。どんな写真になるのか,できあがりが楽しみです。


4コマは人間関係の心理学。
今日のテーマは,女性の幸せ,男性の幸せ。
男性の幸福は,身長が影響しているらしいという研究を紹介。ぼくの人生がうまくいかないことが多いのは,ぼくが短足だからなんだろうなと,痛感しています。