相性

午前中は,いろいろあったり,笑子さんと相談したり。笑子さんは,結果がほぼ書き終わりましたので,冬休み中は過去研究を読んで,目的をまとめていってくださいね。
午後は,3年生から所属するゼミのために,Aさんが,研究室を訪問してくれました。ゼミでは2年間のあいだ,ゼミ生とぼくとは「濃厚な時間」(?)を過ごすことになるから,ふたりのあいだの相性のようなものがとても大事になってきます。研究室を訪問して,研究室の雰囲気を直接感じるのは重要ですよね。

その後は,ひみつのお仕事関連の用事。今年の春,とても悲しい出来事が起こってしまったので,まだまだ関係者の方々の傷が癒えないのです。
来年こそ,いい年になってほしいなぁ。