ひんしゅく

午前中は,某所で非常勤。
ここでの非常勤も今日が7回目なので,授業としては最後で,30日の試験を残すのみとなりました。
今日はグループ学習における報酬と罰の効果と「太陽の魔術」について。
報酬については,受け取った人たちだけは喜んでいましたが,受け取れなかった人たちにはつらいものでしたし,罰は全員にひんしゅくでした。
ヒューマン・サービスにおける外的な報酬や罰の効果についての限界を感じた授業でした。
この学校の学生さんたちは,みんな明るく元気で,楽しく授業させていただきました。

午後からも,別の某所で非常勤。
この学校の学生さんたちは,明るく元気な学生さんたちと,なんだか妙に冷めていて,冷ややかな反応の学生さんがいて,せっかく楽しく授業しようとしているのに,どうして水を差すのかなと,ちょっぴり不思議なところもあります。
次回は,すこしやり方を変えてみようかなと思います。乞うご期待です。