フル稼働

1コマは,いろいろ。あちこち連絡したり,いろいろ準備したり。
2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。初回なのでオリエンテーション。今年から,「授業を受けたいですよレポート」を提出した人だけ受講してもらうようにしたので,人数も減って,いい感じ。
3コマ,勉強会。今日は,臨床心理学や統計のところ。苦戦したけれども,これで,新4年生対象の勉強会は終了。い○こさんも,か○わきくんも,長い間,よくがんばりました。後は5月からの本番で実力を十分に発揮していってくださいね。
4コマは,いろいろ。授業の準備など。
5コマは,新3年生対象の教育実習関係オリエンテーション。委員長なので,責任があるので,かなり緊張しましたが,なんとか終了。後は学生さんたちに,事故なく充実した実習をしていただくだけですね。
6コマは,夜間主ゼミ。こちらも初回なのでオリエンテーション。年齢や関心もさまざまな学生さんたちが,前期のあいだ時間をかけて,自分の研究テーマを明確にしていくためのお手伝い。オムニバスで授業を担当するので,しばらくお休みして,今度のぼくの出番は7月末。
今日は,朝から夜までフル稼働。