ゼミ開始

1コマと2コマは,いろいろ。調べ物をしたり,研究室を片付けたり,書類を発送したり,ちょっとだけ研究計画を立てたり。
お昼休みは,や○だくんとカリキュラムの相談。
3コマは,人間関係の心理学。初回なのでオリエンテーション。去年は400名も受講したのですが,今年は,レポートを提出した人だけ受講することができるとしたので,意欲のある学生さんばかりになったし,ずいぶんすっきりしたので,とてもいい感じです。どんな授業になるか楽しみ。
4コマは,3年生ゼミ。ゼミ生6名が集合。この6名と,これから(何事もなければ)2年間という時間を一緒に過ごしていくことになります。いい子たちが揃ったので,このゼミも楽しみ。ゼミ生たちの素質も意欲も高いので,後は,ぼくの指導の仕方が問われることになりますね。
5コマは,会議。いろいろ課題が山積。