見習いマジシャン

1コマ,いろいろ。ある施設訪問の依頼状作成など。ぼくのゼミは,社会心理学ゼミなので,ゼミの活動で,できるだけいろいろなところを見学したり訪問したりしていきたいと思っています。そのための交渉などはちょっと大変ですが,でも,学生教育に理解のあるところが多いので,助かっています。今度,お願いするところも,訪問が実現するといいなと思います。
2コマ,大学院ゼミ。リアリティショック,自己効力感など。現実は厳しいところがあって,びっくりすることも多いだろうなとは思いますが,では,どうしていかばいいのかが大きな課題ですよね。
3コマ,1年生ゼミ。今日は,「4年間の時間割を作ってみよう」。教員養成系なので,取得希望の免許の種類によって,カリキュラムが大きく異なってきます。4年間の見通しを持って,大学生活を送ってもらえるといいなと思います。
4コマ,各種連絡。ちょっと時間があいたので,た○やゼミのはなえさんに習得中のマジックの披露。とっても不思議がってくれたので,もうちょっと練習すればいい感じかもしれません。その後,福島市内に移動。
5コマ,某所で社会心理学の授業。今日は,だまし絵。このテーマの時は,学生さんたちはとても盛り上がります。
夜,ゴチ。吉祥寺のフランス料理のお店。ここのところ,フランス料理のコースをいただくといった時間的・精神的な余裕がないなぁ。最近,お疲れモードだから,おいしいものを食べて,元気を出さなくちゃね。