発表会

教育心理学研究室の卒業論文発表会です。

10:00開始。昼食をはさんで,15:10終了予定。
飛田組の出番は11:30〜12:20までです。お昼ご飯の前なので,きっとフロアのみなさんがイライラして,攻撃性が高まって,質問も過激になるかもしれないなと心配していましたが,なごやかに終了。飛田組のゼミ生たちの発表は,わかってもらいたいという気持ちがちゃんと伝わってきていて,とてもいいプレゼンテーションだったと思います。

毎年,卒論発表会に参加して,同じ感想を持つのだけれども,個人によって出来・不出来の違いがあるのはあるけれども,それ以上に,やっぱり研究室によって出来・不出来の差が大きいなぁ。学生の質が違うのかもしれないけれども,指導の仕方による影響も大きいのだろうな。卒論を書いたり,それを発表するというのは,いろいろなことを学ぶとても大きなチャンスだから,やっつけ仕事でなく,誠実に丁寧に取り組んでいって欲しいと心から思います。


夕方,ある学校の卒業生の美幸さんと由紀さんが福島に遊びに来ていたので,ちょっとだけお話ししました。ふたりとも,すごく美しく成長していて,まぶしいくらいでした。ふたりとも,ハードなお仕事についているので,健康に気をつけていってくださいね。


夜は,打ち上げコンパ。
4年生に3年生もまじって,ゼミとして今年度の最後のコンパとなります。4年生から3年生へのアドバイスは,「早め,早めに取り組んでいく方がいいよ」,「コンピューターを使いこなせるようになるといいよ」というもの。「早めに取り組めればいい」のは頭ではわかっているけど,「追い込まれなければできない」タイプのぼくが指導教員だから,はたしてどうなることか(笑)。
楽しく飲んで,コンパが終了。4年生のみなさん,2年間,おつかれさまでした。