10分間のために

午前中は,ほげほげ。30回シリーズの29回目。来週は試験なので,今日が最後の授業です。
このほげほげは,3年生対象なのですが,今日は午後から就職活動関係のイベントがあるらしく,みんなスーツで登場したりして,いつもと雰囲気が違う感じがしました。

郵便局によってから,本務校へ移動。
お昼休みは,由美さんと卒論発表会に向けての準備。発表のための資料を手直しして,これからパワーポイントでスライド作成です。

3コマは自主ゼミ。今日で最後のゼミとなります。今日は分散分析について。多重比較,実験計画,交互作用といったところまで終わりました。この自主ゼミは,みんな意欲的で,優秀だし,可愛い子が多かったので,とてもよかったと思います。半年間頑張ってきた自分たちに,モロゾフのプリンでお祝い。

4コマはいろいろ。静さんは,卒論発表会のためのパワーポイントの作成。飛田組らしく,ほんわかしたラブリーな感じのスライドになりました。その後,笑子さんと発表会資料の相談。発表7分,質疑応答3分の計10分間を乗り切るために,その何倍もの時間を準備に費やします。

来週は月曜日が修士論文発表会,水曜日が卒業論文発表会,週末にお出かけなどなど盛りだくさんのイベントがありますが,これで授業関係は,ほぼ一段落になります。でも,これからは入試のシーズンだし,会議も相変わらず多いし,原稿の締め切りに追われているし,なかなかのんびりできないなぁ。