現場のことは?

いよいよ講習会の最終日です。
三日間の研修に,たくさんのプログラムを詰め込みすぎちゃったきらいがありますが,なんとか無事に終了しました。参加してくださった先生方,ほんとうにお疲れ様でした。


ただ,おひとりだけでしたが,参加してくださった先生の中には,「現場のことは大学の教授ふぜいにはわかるはずはない」という立場の方がいらっしゃって,ほんとうは「現場にいないからこそ,もしくは,大学の先生だからこそわかるはず」ということだってたくさんあるはずなのに,そういう方は,あまりぼくの話を聞いてくださらないので,ちょっと悲しかったなぁ。
偉そうにしている男性に多いのですが,他者をおとしめることで,相対的にご自分の自尊心を高揚させるというやりかたは,とても卑劣だなぁと思いますが,そうやってしか自分を守れないのは,かわいそうですよね。


夕方からは,打ち上げ。
三日間,よくがんばった自分に乾杯です。


ちなみに,本日の歩数は27,690歩でした。これで痩せれば言うことないのですが,うまくいきませんねぇ。


本日の予定
 - 認定講習(10:00〜16:15) 終了
 - 日本心理学会WS発表資料作成
 - 国際比較研究プロジェクト原稿作成
 - このための原稿作成要領を散乱した資料の中から探し出すこと(汗)
 - 打ち上げ(終了)