甘え

福島は大雪。寂しさがいっそうつのります。

ぼくは,儒教思想がなじめなくて,確かに「清く正しく美しく」,自分を律して生きられるのなら,それはすばらしいことなのかもしれないけれども,人間は(少なくとも,ぼくは),弱いし,迷うし,失敗しちゃうこともたくさんあるし,もちろん,さわやかに生きたいと思いながら,それがうまくいかず,それでも,せいいっぱい生きようとする,そんな存在なんだと思うのです。儒教は,そのような人間の「弱さ」を厳しく律しようとしている感じがして,もうちょっと暖かく見守ってほしいなという気持ちが起こってしまうのかもしれません。結局,ぼくは自分や世の中に,甘えているのかもしれませんけどね。

雪かきを3回したけど,まにあわないくらいの大雪。もうこれ以上,雪を捨てるための積み上げる場所がないくらい。

夜は,サッカー観戦。