力の入れ具合

朝は,雪かき。昨夜積もった雪は,水分がたくさんでべっちょりした感じ。春が近づいているみたいです。ただ,この春の雪は,重いので,雪かきだけで筋肉痛になりそうです。
続いて,美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。まだまだ力んでしまうので,リラックスしなくちゃ。でも,まあまあいい感じだったので,7点くらいかな。来週は,「力を抜く」が課題です。
その後は,急いで本務校へ。成績評価,各種連絡,来年度の授業の準備,講演会打ち合わせなど。やっぱり元気がでないや。力を出そうにも,出ないなぁ。力んではいけないところで,力んでしまったり,元気を出さないといけないところで,元気が出なかったりと,自分のことなのに,力の入れ具合は,なかなか難しいですよね。