三重苦

福島の朝は雪。銀行に寄ってから,大学へ。福島大学は山の上にあり,大学の周辺は雪も多いし,道路が凍っているので,運転には気を遣います。今朝も,大学に来る途中で,スリップしたらしい車がつっこんでいました。
午前中は,シラバス作成,各種連絡,日程調整など。お昼は会議。年度末が近づいてきたので,やり残したものを片付けて,新年度の準備をしていかなくちゃ。続いて,大学院ゼミ。まじめな学生さんなので,教員の冗談も真に受けてしまいかねないので,注意していこうと思います。その後は,いろいろ。午後から,日が射してきて,福島でも,杉花粉が到来したらしく,花粉症のお薬を飲んでいるにもかかわらず,今日は,くしゃみ連発,鼻水デロデロ,お目々かゆかゆの三重苦。
夜は,静かに。