粋な計らい?

昨夜は都心でも雪が降ったので,福島の朝を心配していたのですが,ほとんど積もっていなかったので,元気に出勤。
1コマはいろいろ。2コマもいろいろ。
3コマは,し○りさんと卒論や就職の相談。3年生たちは就職難が続いているので,たいへんだし,福島という土地柄,東京への往復で時間とお金を使って,苦労しています。でも,この苦労がやがて実を結ぶと信じて,こつこつとやっていきましょうね。
4コマは,いろいろ。

来年度は,カリキュラムのローテーションの関係で,ちょっと時間がとれそうだと喜んでいたら,次から次へと仕事が舞い込んできました。きっと,どこかの神様が,ヒマにしていてはいけない(ヒマな訳じゃないけど・・・笑),嫌いな授業をたくさんして,人間的に成長しなさいと計らってくださったのかもしれません(笑)。粋な計らいではありますが,授業する方は大変です。