なめらかプリン

明日は,オムニバス形式の授業で,ぼくの出番なので,本来なら明日のほにゃららを,今日に移動してもらって,ほにゃらら。いつものクラスとはメンバーが違うので新鮮。汗だくになって走り回って,これで風邪気味だったのが完治すればいいのだけれどもな。

その後は,旅行代理店に寄って,ついでに,駅ビルに最近はいったお店の「なめらかプリン」をゼミ生のために購入してから,大学に。
4コマは,3年生ゼミ。今日から,紫穂さんが教育実習なので,真由美さんと智江さんと栄光浴や化粧の心理学的効用などについて勉強しました。栄光浴の説明のなかに,自分と同じ誕生日の有名人というのがたとえで紹介されていたのですが,真由美さんと同じ誕生日の有名人がアーノルド・シュワルツネッガーさんで,智江さんと同じ誕生日の有名人が奥田民生さん,という栄光を浴するには,いまいち微妙な人たちだったのが笑えました。

5コマはいろいろ。明日のオムニバス形式の授業の準備など。毎年,同じ感想なのですが,オムニバス形式の授業というのはとてもやりにくい。ぼくは,半年間15回を通じて,受講生さんたちとの信頼関係や相互作用を培っていくのが授業だと思っているので,いきなり一回だけ講義を担当しても,どんな学生さんが授業を受けているのかもわからないし,授業の後のフォローもできないし,心情的にも負担感ばかり強くて全くコミットできないので,学生さんたちにもいい迷惑なんだろうな。この授業,はやくなくなるといいのにな。