こんな夏休みのはずでは・・・

午後から大学でお仕事。


夏休み中にしなければならないお仕事をリストアップしてみたら,めまいがしそうなほどでした。
リストアップした仕事に優先順位をつけてみたのですが,ちょっと差し障りがあるので,削除(笑)。


ある書類の提出だけは,なんとか終わらせることができました。でも,このお仕事は,優先順位はとても低かったのですけどね(笑)。


家に帰ってからは,前期末試験の採点。
「楽しかった印象があるが,何をやったか忘れた」という回答があったのにはがっかりしちゃいますが(笑),多くの学生さんは,ぼくの意図やねらいをきちんと理解してくれているし,時には,こちらの意図以上のことを感じ取ってくれている感受性の豊かな学生さんの回答に出会ったりすると,とても嬉しくなります。「先生,大好き」という愛の告白(?)もあったりして,デレデレしたり(笑)。単純な先生です。