卒業に向けて

朝方,小雪が舞ったけど,今日も福島は穏やかな日。

午前中,まずは聡江さんの卒論指導。
昨日慌てて行った分析を結果に記述したので,そのチェック。これで,結果のところはパーフェクトになりました。これから,目的と考察で頭を使う作業が残っています。


続いて,菜々さんの卒論指導。
菜々さんは,お正月に実家に帰っていたときも,時間を見つけて卒論に取り組んでいたみたい。パソに向かいながら,とつぜん独り言をいいだす菜々さんに,ご家族の人がびっくりされていたらしいですよ。
菜々さんは,目的がずいぶんとまとまってきました。支持された仮説と支持されなかった仮説があるから,考察のところで,きちんと議論できるといいなと思います。


卒論に取り組みながらも,卒業旅行の準備や,卒業式のハカマなどの予約など,いろいろ忙しい4年生たちです。


今日は,飛田組3年生の笑子さんのお誕生日です。
おめでとう♪
今年は,就職活動や卒論などで,忙しくなるだろうけれど,元気に輝いた一年を過ごしてくださいね。


本日の予定
 - 原稿作成
 - 報告書作成
 - 卒論指導
 - 非常勤準備
 - 大学入試センター監督者説明会(13:30- )
 - 研究室のお片付け