ゴール目前

朝6時起床。
今日の一コマが,非常勤なので,天気が心配だったから,昨夜の天気予報で,天気を確認。何時の天気予報を見ても,昨夜の段階では,今朝の福島のお天気は晴れ。
というわけで,安心して就寝したのですが,起きて外を見たら,がーん。

雪。雪。雪。

それも,積もっているではありませんか。
ほんとに天気予報には,何度裏切られることか。


慌てて雪掻きして,いつもより早めに学校に向かいました。
いつもは20分くらいで到着するところを,今日は40分くらいかかりました。

朝8時過ぎくらいからは,天気予報通りに晴れてきました。さすがです。

一コマ目のこの授業は,通年の30回の授業のうちの,今日で26回目。半期の授業に慣れてしまっているので,やっぱり通年の授業はきついなぁ。


本務校に戻って,二コマはオフィースアワー。


三コマは一年生ゼミ。
今日から一年間のまとめとして,ひとりひとりが取り組んできたテーマの研究成果をパワーポイントを使って,発表します。ひとりの持ち時間は10分。一年生のうちから,経験を積んでいくことで,プレゼンテーション能力を身につけていってもらいたいと思います。
このような時,聴いている学生さんたちの反応は,さまざまですよね。特に,積極的に質問したり,自分の考えを発表者に伝えたりしている学生さんは,すばらしいなと思います。


四コマは,いろいろ。聡江さんの卒論指導も。
聡江さん,ラストスパートがすごくて,なんと考察までほぼ完成に近づいてきました。一度,コツをつかんでしまえば,きちんとできる子なので,指導するのも楽しくできます。
目的から考察まで,ほぼ完成してきて,聡江さん「やっと卒論を書くのが楽しく思えました」だって(笑)。
暗中模索,五里霧中の混沌した考えから,筋道を立てた議論が展開できるようになってきているから,やっていて,とても面白いでしょうね。
後は,目的と考察を手直ししたら,引用文献をまとめたり,目次を作成したり。いよいよゴールが見えてきましたね。


本日の予定
 - 原稿作成
 - 報告書作成
 - 卒論指導
 - 非常勤
 - 研究室のお片付け