65点

一コマはアラカルト方式(?)の授業。13人くらいの先生が一回ずつ授業するの方式の授業なので,今日がぼくの出番。授業が嫌いなぼくとしては一回の負担だけでいいので,楽といえば楽なのだけれども,十数回の授業を通じて,学生さんたちとひとつのストーリーを作り上げていきたいとも思っているので,ぼくはこの形式が大嫌いなんだ。
それにどんな学生さんがいるのかわからないから,ぼくのほうもどうやって学生さんに対応していけばいいかよくわからないし,ぼくはクセのある授業をするから,学生さんの方もはじめてのぼくの授業で,どのように振る舞っていいかわからないよねぇ。

この授業は1年生のほとんどが受講しているのだけれども,眠っている男の子を注意したら,この子の授業後の感想に「聞く価値がないから眠っていました」だって(笑)。不思議だよねぇ。眠っていて聞いていないのに,ぼくの話が聞く価値があったかどうかなんてわからないだろうし,仮に聞く価値がなかったのだとしたら,それはぼくに直接指摘すべきであって,授業中に眠っていいという言い訳にはならないと思うのだけれどもなぁ。こうやって論理をすり替えて,自己弁護する子は印象悪いなぁ。
ま,他の子たちは元気に積極的に授業に参加してくれたし,お互い初対面でぎこちない授業のわりには,全体的には,まあまあだったかな。自己採点で,ちょっと厳しく65点。
来年はせめて80点くらいの授業を目指したいなぁ。


二コマは卒論ゼミ。
今日は,静さんが新聞報道にみられた目撃証言について内容分析した研究を紹介してくれました。前回の時も同じ印象を持ったのだけれども,どうしても,この種の研究は「やったらこうなりました」というレベルの研究になりがちだから,どのように理論武装できるのかが研究者としての腕の見せ所になりそうですよね。


午後からは,いろいろ雑用。