内容分析

一コマは2年生ゼミ。
今日は乳児のアタッチメントスタイルの続き。毎週,丁寧に論文を読んでいるから,麻里さんもウネさんも,とても上手に英語の意味を理解できるようになってきています。


二コマは卒論ゼミ。
今日は凹み気味の静さんが,ある少年事件の新聞報道について内容分析した論文を紹介してくれました。内容分析を用いると,「やったらこうなりました」という記述的なレベルの研究になってしまいがちだから,苦労は多い割には,なかなかいい研究にはならないことが多いような気がします。
静さんも,心身共に凹みきっているようだから,ゆっくり休んでくださいね。


お昼休みは会議(涙)。


午後からは,いろいろ準備など。


夜は,某所での講座の最終回。5週連続で一般の方々を対象に社会心理学の面白さを伝えようとしたのですが,人格障害系オヤジが雰囲気ぶちこわしたりして,ちょっぴり残念だったところもありますが,ほとんどの方は熱心に興味深そうに参加してくださったので,良かったことにしておきましょう。


その後は,飛田組卒業生のやよどんさんとお食事会。
アルコールが入らずに,お食事だけだったのですが,おなかいっぱいになりました。
やよどんさんは,最近,体調を崩すことが多いみたいですから,くれぐれもご自愛くださいね。