格調高く

一コマは某所での社会心理学の授業。
ぼくもだんだんこの授業に慣れてきた感じがするのですが,学生さんたちの方もずいぶん慣れてきたようで,出席を時間の最後の方に取るというパターンがわかると遅刻してきたり(笑),上手に適応していこうとしています。
学生さんたちが,なるべく飽きないようにと思って,授業はかなり工夫しているのですが,なにしろ通年の授業なものだから,おもしろいネタにも限界がありますよね。


二コマは本務校でオフィースアワー。


三コマは一年生ゼミ。
今日は,椅子とりゲームとフルーツバスケット。このクラスの学生さんたちは,やさしい子が多いので,椅子とりゲームでもお互いに譲り合ったりして,とっても平和的な椅子とりゲームでした(笑)。


四コマは社会心理学の授業。
心理学を勉強することのメリットの一つが,人間の行動を一つの要因だけでなく,沢山の要因の交互作用効果という視点から見ることができるようになることにあると思うんだ。というわけで,今日は P→O という影響関係だけでなく P←O という影響関係をも考慮に入れた相互影響的関係について検討。なかなか格調高い講義でしょう?(笑)


その後は,土曜日の研究会で発表する資料をつくったり,雑用をこなしたり。