みんな元気でね

一コマは某所での非常勤。
ここは看護系の専門学校なので,試験やレポートがたくさんあるので,学生さんたちも大変ですが,とてもよく頑張っています。国家試験のために,こうやって,1年生のうちから努力しているのですねぇ。
心理学界でも,試験を導入しようとする動きがあるらしいのですが,メリットもあるだろうけど,デメリットも多いように思っていて,わざわざ導入するだけの価値がないように思うのだけれどもなぁ。
今日は社会的な欲求について。全体の授業回数のうち,今日で半分が終了です。


お昼ご飯は,いつものパン屋さん。
このパン屋さん,クリームパン,チョココロネの他にも,カレーパンやクロワッサンやメロンパンなどもお薦めですよ。


午後からは二コマ連続で,某所で非常勤。
今日でこの授業も終わりになります。というわけで,最終回なので,いろいろなことに挑戦してもらいました。ふだんは,おとなしい子が多いのですが,今日は,「笑いすぎで,疲れた」という学生さんがいるくらい楽しく元気にお勉強しました。
短い時間でしたが,ぼくのほうも楽しく教えることができましたよ。ありがとうございました。どうか,みなさん元気で過ごしてくださいね。


その後は本務校で,電話への応対や資料の整理などなど。