偉いぞ,1年生

一コマは大学院ゼミ。
今日は由美子さんが看護職の満足度と継続意志の関係についての研究を紹介してくれました。この分野は,トートロジカルな研究が多くて,レベルの低くてがっかりしちゃうような論文が多いのだけれども,この研究も,だいたい満足度と継続意志のあいだの相関を取ること自体を研究としておかしいと思わないくらいだから,とっても変な研究でした。


二コマはグループ・ダイナミックスの授業。
昨日,あれほど授業の準備をしたのに,結局,いいネタが準備できず,今日は交流分析からみたコミュニケーションの特徴について。困ったときのエゴグラムです(笑)。


三コマは,教職の心理学。
今日は,流出もののビデオ鑑賞会(笑)。


四コマは,1年生ゼミ。
今日は,彩夏さんとまつりさんと,今日からはじめて,瑞希さんが参加。
3人で教育心理学の章を輪読して,ラーンド・ヘルプレスネスやセルフ・ハンディキャッピングという概念を学びました。偉いぞ,1年生。


飛田先生だけじゃないと思うけど,多くの大学の先生は,自ら扉を叩いてくる人のことは手厚くもてなすけれども,お口を開けてごちそうを待っているだけの人には何もしないという傾向があるから,こうやって一年生のうちから,自主的に研究室を訪れて勉強会に参加していくのはとってもいいことだと思っています。