印象深い

日本社会心理学会最終日。ホテルをチェックアウトして,午前中は口頭発表を聴きました。発表数が多いから,発表内容も玉石混淆だけれども,この多様さが大事なのですよね。
午後からは自分のポスター発表。相変わらずワンパターンのネタだけれども,同じテーマにこつこつ取り組むのがまともな研究者だものね。いろいろな人が聞きに来てくれました。ありがとうございました。
続いて,シンポジウム。準備がたいへんだったわりには,内容が薄いように感じていたので,発表が心配だったのですが,フロアのみなさんが暖かい雰囲気で聴いてくれたので,とても嬉しかったです。堀○先生のご心情もよくわかります。シンポジウムが終わってからも,多くのみなさんに励ましの声をかけていただきました。ありがとうございました。
二日間,びっちり参加しましたし,いろいろな意味で印象深い学会となりました。

名古屋駅高島屋でおみやげを購入してから,新幹線で福島へ。23時前には帰宅。研究への意欲を胸に,就寝。