看護学校

今日から,看護学校での非常勤が開始されます。午前中は,福島市から高速道路を利用して1時間ほどのところにある看護学校での授業。担任の先生からは「今年の学生はおとなしいのですよ」と教えていただいていましたが,みんな元気にリアクションしてくれました。
お昼休みを利用して車で移動し,午後は別の看護学校での授業。被災して転入してきた学生さんもいて,震災の影響はいろいろなところに現れています。
最近,就職難などが影響しているのだと思いますが,看護学校も,男子学生の割合が多くなったり,社会人や大学を経験してから看護学校に入り直したりする学生さんが増えている感じがします。福島の看護は,震災で離転職された看護師さんが多くてたいへんな状況なので,ふたつの学校の学生さんたちも,きちんと育っていってほしいと思います。