いい論文・悪い論文

路面が凍結していて,たいへん。大学に到着したら,マイナス5度。十分に寒い。
1コマは,小橋くんと卒論の相談。ほぼ完成です。
2コマは,いろいろ。ちょっとだけしおりさんと相談。
お昼休みは,会議。ゼミ所属が決まりました。かなりいい感じ。楽しみ。
3コマは,心理学勉強会。感覚,知覚など。
4コマは,3年生ゼミ。今日は,祐香さんが長期的関係に於ける自己呈示についての論文を,純恵さんが例愛依存傾向についての論文を発表してくれました。みんなずいぶん「いい論文」と「悪い論文」が区別できるようになってきました。
5コマは,会議。システムを変えようとする力と,現状を維持しようとする力とは,相反するから,面倒ですよね。ぼくは,基本的には「変化は歓迎」。