はやくも

1コマは,いろいろ。
2コマは,志保さんの卒論指導。目的のチェック。
3コマは,会議。事務の方々の丁寧なお仕事には感謝です。
4コマは,しおりさんの卒論指導が予定されていたのですが,3コマの会議が延びてしまったので,卒論指導はちょっとだけになってしまいました。目的の構成についてチェック。その後,志保さんの目的もチェック。

今週くらいから,はやくも次年度の講義や講演の依頼が届き始めました。いまの時期なら,あらかじめ予定を組み込んでおけるので,調整しやすいから,引き受けてしまいます。引き受けてしまってから,すごく忙しくなって,自分で自分の首を絞めるような振る舞いに,後で後悔することも多いのだけれども,こればかりは後になってみないとわからないものね。