心理学の楽しみ

一コマは,こ○しくんの卒論指導。データの分析。試行錯誤中だけれども,このプロセスでよりよい卒論ができあがっていくのですよね。
二コマは,し○さんの卒論指導。データの分析。心理学の楽しみはいろいろあるのだけれども,データを分析して,どんな結果になるのか,確認しているときが,すごくわくわくして楽しいよね。思い通りの結果になったときも,してやったりと楽しいけど,自分の想定していなかった結果になったときも,人間の心理の綾を垣間見たようでとても新鮮に思います。というわけで,し○さんも,わくわくどきどきの時間。
三コマは,心理学の勉強会。あ○なさん,は○かさん,ゆ○さん,な○みさんが参加。今日は,ヤング・ヘルムホルツの3色説と統計的仮説検定の基礎。来週からは,テキストを変えようかな。
四コマは,3年生ゼミ。今日はえ○じくんが,逸脱行動について,う○のくんが,集団生産性と集団凝集性の関係について,それぞれ発表してくれました。ふたりとも,きちんと論文を読み込んでいて,すばらしい発表でした。
五コマは,会議。