ラス前

1コマは,英語の心理学。今日で最終回。後期の1コマの授業だったから,寒かったり,道路が凍っていたり,過酷な状況での授業でしたが,みんなまじめに出席してくれてよかったと思います。心理学はおもしろい学問だから,たくさんのことを吸収していってくださいね。
2コマは,いろいろ。
3コマは,1年生ゼミ。この授業も今日で最終回。今年は,とても元気で素直で,積極的な1年生たちだったので,楽しく授業することができました。教師から学生への影響過程だけでなく,学生から教師への影響過程もとても大きいですよね。
4コマは,いろいろと,移動。
5コマは,某所で,社会心理学の授業。ここは,来週が最終回なので,今日はラス前。通年の授業だったので,ネタがなくなってしまい,とても苦労しましがなんとか最後まで持ちました。通年の授業は,授業する方も,受ける方も,お互いつらいですよね。