順調

今日も寒い福島です。
9:00〜10:20 会議(涙)。
13:00〜 麻里さんの卒論の相談。目的の構成について。自分の研究の目的を文章に表すのはとても難しいけれども,読む人に伝わるようにするにはどうすればよいかを考えたり,読む人に納得していただけるような文章を書くためにはどうすればいいかを考えるトレーニングになりますよね。
続いて,碧さんの卒論の相談。考察がほぼ完成。後は,目的と考察を少し肉付けしていけばOKです。来週月曜日の完成を目指します。由絵さんも,来週には完成できそうなので,今年の飛田組4年生はとても順調です。すばらしい。
その後は,委員会関係の連絡や資料作り。委員長の任期が3月までなので,もうちょっとの辛抱なのですが,そこまでに解決しなければならない課題が山積していて,うんざり。やってもやっても課題が出てくるのが,この委員会の特徴なのでしょうね。
17:00〜18:30は,ほげほげ。授業スケジュールの関係で,年が明けてから,はじめての授業です。今日は,「恋愛心理学講座」のまとめ(笑)。
今日も,朝から夜まで,一日よく働きましたが,研究のための時間は,毎日ほんのちょっとずつしか確保できないのが,さびしい。貴重な時間なので,大切にしないとね。